1. ホーム
  2. みんなのSankoエピソード

みんなのSankoエピソード
自分自身が変化した、成長したと感じたエピソードを紹介

三幸学園は、人生を楽しく明るく元気にするために学んでほしい学校です。
今までにない、感じたことのない三幸学園の学び体験がいろんなエピソードを生み、あなたを成長させます。こんなときに私が変わった、こんなことを経験して僕は成長したといったエピソードを三幸学園の仲間に紹介します。

募集テーマ

メッセージ一覧

私はフェスの団員をしたことで人前に立つという経験を積みました。クラスをまとめられるか不安が大きかったですが、皆が支えてくれて、最後までやり切れました。あまりやる気がなかったクラスメイトも徐々に協力してくれるようになり、私自身も優勝に貢献出来たと思います。1人で不安を抱えるのではなく、辛い思いも、大変なことも経験しながら多くの仲間と力を合わせることの凄さ、皆の存在のありがたみを感じることができました。

名古屋リゾート&スポーツ専門学校 辻 百香

Photo

高校までのわたしは、一生懸命努力することや、物事に本気で取り組むことにどこか冷めており、他人事のように思っていました。専門学校に入学してからはクラスの友人や先生方と関わる中で自分に自信を持つことができ、行事の委員を積極的に行うようになりました。なかでも3年次に務めた三幸フェスティバルのクリエイトリーダーでは、初めてできた役割に不安もありましたが、他学科との委員と協力して優勝することができました。学校生活で積極性、コミュニケーション能力など様々なことを身につけ、成長を実感できる3年間でした。

札幌医療秘書福祉専門学校 工藤真澄

今まで人の前に立って仕切る事を全くしてこなかったけど、
周りのみんなが成長しようとしている姿を見て、何か自分も成長したいと思うようになりました。それからはやってみたいと思う事は何でも挑戦し、後悔のないように行動しています。
この経験を活かし、社会人として節度ある行動、社会貢献していきたいです。

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 さの4郎

三幸に入ってから、技術や知識だけじゃなく心の面でとても成長したことを感じました。
学校生活では先生方がいつでも自分たちの味方で応援してくださり、何事も挑戦することができまきた!学校生活は、毎日楽しくて周りのみんなと高め合いながら学ぶことができ、本当に良かったです。
先生方に感謝の気持ちをたくさん伝えたいです!本当に入学してよかったと思います!

札幌スポーツ&メディカル専門学校 さくら

三幸学園に入って私は人前に出ること、人前で話すことが大きく成長しました。私はもともと人前で話すことはもちろん、人前に出ること自体緊張してしまい苦手に感じていました。その中で一年生の頃にSAスタッフとしてオープンキャンパスに参加しました。その中で、初対面の高校生と話す機会が多くありました。最初は、何を話していいかもわからず場に微妙な空気が流れることも多くありました。締めの言葉を任された時も、不思議なタイミングで話を終えるような話し方しかできませんでした。しかし、それも回を重ねるごとに人前で話すことに抵抗を感じなくなり、二年次のスタートアッププログラムのスタッフとして入った時は1人で人前で歌ったり、初対面の後輩たちと仲を深めることもできました。自分がここまで人前で話したり率先して行動することができるようになったのは、この三年間の生活でチャンスをたくさん与えていただいたからだと考えています。先生方、後輩のみんな、同級生のみんな、本当に三年間ありがとうございました!

札幌こども専門学校 佐野 翔太

今年初めて応援合戦の部で優勝することができ、その喜びををスポメディ校のみんなで分かち合うことができました!

札幌スポーツ&メディカル専門学校 櫻井彩美

札ブラに入って高校と比べいろんなことに挑戦することが増えました。
今までならどうせできないからやどうせ無理で諦めたりして挑戦することさえもしなかった
けれど、コンテストや学校のオープンキャンパスのスタッフ、ヘアメイクのボランティアなど
たくさんのことに挑戦していけるようになりました。
こんなに変わることができたのは、先生や友達のおかげだと思います。
これからも挑戦することを忘れずがんばって行きたいなと思います、

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 まめ

あいさつや、時間を守るなど、基本的なことですがこれが1番大事なことなのに、ずっと続けることが大変なことだと痛感。
でもそこは徹底されている学校なので、確実に成長しました。
高校までの勉強とは全く違うことを学んだので大変だったこともあったけど、クラスのみんなで練習して全員で合格!
同じ目標に向かって練習できるって私の高校生活では考えられなかったことです。
めいっぱいたのしんでがんばって学校生活をおくれたのは先生、友達、家族みんなのおかげです。とても感謝しています。✨

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 かおなし

コーディネーター科は初めてのパフォーマンス出場で
どーなるか不安だったけど、
コーディネーター科全員で一つになってやったパフォーマンスは
初出場で3位という結果で忘れない最高の思い出になったᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
卒業式したくない。みんなだいすき。❤︎

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 (  ˙³˙  )❤︎

Photo

私は2年間、オープンキャンパスのスタッフ、様々な行事の委員と沢山の経験を積む事が出来ました。 2016年9月28日に行われた三幸学園札幌フェスティバルでは、チーム総括を務めさせていただきました。実習と重なり大変で投げ出したくなったり、自分が総括で良いのだろうかと悩んだ時もありました。ですが、いつもクラスの仲間、先生、総括の仲間が支えてくれ時には弱音を吐いている私に叱ってくれました。私は総括を通して沢山の人に支えられていた事を改めて実感しました。そんな方達の為にももっと頑張ろうと思い、自分の持っている力を出し切る勢いで最後まで頑張りました。惜しくも総合優勝には届きませんでしたが、忘れられない最高の思い出になりました。 今まで私は普通に生活して来ました。ですが、この行事を通して、今ここにいるのは自分だけの力では無く、沢山の方が自分を支えてくれているからこそ、今こうして生活してこれているんだと気づく事が出来ました。当たり前な事ですが、これからも感謝の気持ちを忘れず、子供達はもちろんの事保護者の方からも信頼される、笑顔が素敵な保育士になろうと思います。

札幌こども専門学校 渡邊 明日菜

Photo

私は高校ではクラスリーダーとゆうより
みんなと一緒に着いて行っていた側でした
今回の三幸フェスティバルでクラスリーダーをさせていただき
最初はリーダーとゆう意識はなかったのですが
日が経つにつれだんだん意識が高まり
責任感も大きくなり
いつもと違う形でみんなと協力でき
たくさんの成長を感じることができ、
最高な演舞〔応援合戦〕にすることができました!

大阪リゾート&スポーツ専門学校 きずみ のま

Photo

僕にとってこの学校は3つ目の高校です。そんな僕のエピソードは、今年度の文化祭のことです。
文化祭実行委員になって、僕は初めて楽器に挑戦しバンドを組みました。楽器(ベース)を買って約2ヶ月必死に練習し、結果は大成功に終わったのですが、それまで色んなことがありました。
実行委員の人達もなかなか思い通りにいかないことがたくさんあり、それでも最後まで諦めず、仲間と協力して最高の文化祭を作り上げました。
当日は僕を中心に円陣を組み、僕が1人1人名前を呼び、さぁいこう!の掛け声で文化祭は幕を開けました。

飛鳥未来高等学校 奈良本校 吉永 諒人

Photo

パフォーマンスで1年生の時は賞を取れなくて悔しい思いしたけど2年生でリーダーをやって辛い事もあったけど最後まで諦めずに頑張った結果最優秀賞を取れてすごく嬉しかった!

横浜スイーツ&カフェ専門学校 福岡彩花

私はこの学校に入学していろんな事に挑戦してきました。
その中で1番大きかった挑戦は三幸フェスティバルでパフォーマンスリーダーをした事です。
パフォーマンスリーダーをして大人数をまとめる大変さ、1つの目標にみんなの気持ちを集める大変さ、なにより 何かに挑戦することで得る達成感は素晴らしいという事を学びました。
三幸フェスティバルまでの3ヶ月はいい事ばっかりじゃなく何回も諦めそうになったけどその度に周りのみんなが支えてくれて力になってくれて本番当日は220人全員でいままでやってきた事を出し切り パフォーマンス最優秀賞をいただくことができました。
その時に感じた達成感、喜びはなににも例えられないくらいの大きいものでした。
本当にこの学校にきていろんな事に挑戦してきてよかったなと思います。

大阪医療秘書福祉専門学校 成田 愛弓

Photo

私は、三幸フェスティバルで青団団長をさせていただきました。
練習の日々は悩むこともたくさんあり、どうしても気持ちを一つにすることは難しく、リハをも盛り上がりにも欠けていました。ですが、団長が感謝を伝える事を忘れず取り組み、心が一つになるのを感じられました。青団は優勝。たくさんの感動があり、今後も感謝を忘れず過ごそうと心から思えました。

大阪ウェディング&ブライダル専門学校 萌佳

Photo

クラスリーダーを担当した僕は適当にこなせば良いと思いクラスに対しても淡々とした連絡しかしませんでした。そのせいかクラスは纏まらず練習にも参加しない人が増え、そこで『リーダーが本気の意思を見せないと【人】は付いて来ない』と思い知らされました。それから自分の本気を伝えて行きとみんなの気持ちが一つになる事ができました。ここまで団結できたのは三フェスのおかげで僕もリーダーとして一歩成長する事ができました。

辻学園調理・製菓専門学校 K.U

Photo

私は三フェスのクラスリーダーを1.2年と務めました。
自分の意見を言うのが苦手だった私が、クラスリーダーとして
人前に立ち指示を出したりすることで
責任感と自信を持てるようになりました。
クラスの皆をまとめるのは大変で、問題も沢山ありましたが
学校の先生やクラスリーダーの仲間達に助けられてやり遂げる事ができました。
そして2年とも総合優勝!!
こんな経験はめったにできないし学校生活の行事で貴重な経験でした。
三フェスを通して友達と仲良くなり私にとって最高の思い出です!

辻学園栄養専門学校 K.A

Photo

私は大阪地区の三幸学園でパフォーマンスリーダーをしました。
最初は200人もの生徒をまとめるのはすごく私にできるかどうかと不安でしたが、クラスのみんなや先生方がたくさん助けてくれたおかげで頑張ることができまして。
本番では今までで1番いいパフォーマンスができ、みんなには「ありがとう」と言う言葉をもらって本当にパフォーマンスリーダーをしてよかったなと思いました!
三フェスは本当に素敵だと思いました!

辻学園栄養専門学校 yn

Photo

三フェスでクラスリーダーをしたことで、同級生で友達が増えたり、先輩や先生たちと更に仲が深まりました。
私はこの学校に入学してから、色々な活動に参加させてもらうことで引っ込み思案な性格がなくなり、自分の殻を破ることができました。
三フェスを通じて、クラスの友達との壁もなくなり、三フェス前よりもずっとクラスの雰囲気も良くなったので、三フェスをして私自身も成長したのでとてもいい行事だなと思いました。

辻学園栄養専門学校 新井愛生

2年連続クラスリーダーになって、みんなをまとめる大変さを痛感しました。
私は前に出て指示をする事が苦手だったけど、リーダーとしての責任感もあったので周りを見て指示が出来たと思うし、クラスのみんなもついてきてくれて嬉しかったです。
とてもいい経験で自信がつきました。
結果は2年連続総合優勝で最高の思い出になったし、リーダーになって良かったと思いました。

辻学園栄養専門学校 ほのかのか

クラスの仲間だけでなく、学科や学年の垣根を越えて一つの目標にみんなで頑張って取り組んだ三フェス。時には仲間とぶつかったりして上手くいかないこともあったりしたけど、先生や周りの人たちに支えられて最高の三フェスにできた。その達成感と感動は僕の人生の財産となった。

辻学園調理・製菓専門学校 枝光

ビューティーショーや三幸フェスティバルといった行事を、みんなで本気で取り組むことによって、一生忘れることの出来ない思い出ができました。それだけでなく、本気で取り組んでいるみんなとぶつかりあうことで、人として成長することができました。
また、わたしの担任の先生はとても厳しくて、最初は「なんて強い先生なの!」と思っていましたが、関わりが深くなるにつれてとても愛に溢れた先生だと気付きました。それからは、たくさんある検定で精神面が弱くなってしまった時も、先生がてくれたおかげで、乗り越えることができました。この学校で大事な2年間を過ごすことができて本当によかったです。

広島ビューティーアート専門学校 えっこ

元々、人と話すのがあまり得意ではなかったのですが、オープンキャンパスのスタッフや行事の委員などをやらせていただくことでたくさんの人と関わることができ、人と話すことが好きになりました。またそういった経験を通して、いつも誰かが支えてくれているという意識を持つこともできるようになりました。自分が成長する機会を与えてくださった先生方には本当に感謝しています。

広島リゾート&スポーツ専門学校 るいーじ

私は、高校まで人前で話をしたり、自分が今何をしたらよいのかを考えながら行動する事があまりできませんでした。しかし、学校生活の中で、オープンキャンパススタッフや三幸フェスティバルの委員を経験することによって、人前で話をしたり、自分で仕事を見つけて動くことができるようになりました。また、自分に自信が持てるようになり、何事もポジティブに考えて行動するようになりました。

広島リゾート&スポーツ専門学校 まりお