地域の方と在校生をつなぐ校内版「居場所カフェ」を開催【飛鳥未来高校千葉キャンパス】

2023年10月11日(水)にNPO法人ハイティーンズサポートちば様(以下、HSちば)主催で、地域住民の方・企業・社会福祉協議会などの協力のもと、校内版「居場所カフェ」を開催しました。

飛鳥未来高校千葉キャンパスの教室を使い、在校生にとって家・学校に次ぐサードプレイスを作る取り組みとして実施しました。

 

 

 

 

校内版居場所カフェでは、放課後の教室で在校生と地域ボランティアの方々が談笑する場を作っていただいています。またHSちばの活動である貧困家庭へのサポートの一環として、会場では食料品・生活用品の無料配布も行っています。

5月・7月・10月と実施を重ねるなかでボランティアも広がり見せ、地域の専門学校や企業にも協力いただき、在校生の進路相談ブース設置もしていただいています。


在校生にとって登校スタイルや学年を超えた他の在校生、及び地域の方々との交流の場として認知が広がっており、毎回100名以上がしています。入学したての在校生や友達ができずに悩んでいる在校生など、居場所カフェに参加することで友達作りや登校のきっかけ作りにもなっています。また在校生からカフェの運営を手伝いたいという声も上がり、2回目以降は運営スタッフに加わりカフェ運営にあたっています。

 

 

 

 

千葉県においては昨年から居場所カフェの取り組みが予算化され、計画的に運営できる体制が整いつつあります。飛鳥未来高校千葉キャンパスは千葉県の私立高校及び通信制高校唯一の校内版居場所カフェ実施例となっています。

三幸学園ではこれからも地域と連携し、在校生により良い教育機会や支援を提供する取り組みを積極的に行って参ります。

 

※本記事はこちらの記事から転載しています
三幸学園HP

 

学園歌を歌おう!