2023年7月、札幌ブライダル&ホテル観光専門学校のホテルエアトラベル科2年生が、姉妹校・仙台みらい高等学園の修学旅行の一日を引率しました。
仙台みらい高等学園は三幸学園が運営する特別支援学校高等部で、キャリアデザイン科では専門学校と連携した実践的な職業教育を実施しています。2023年度に学校として初めて修学旅行に臨みました。
アテンドする札幌校は高等部生に修学旅行先の小樽市を楽しめるよう、4月から準備を開始。5月には下調べをしたうえで高等部生に小樽での観光スポットや北海道のお土産などを紹介し、行ってみたい場所を選んでもらいました。
その後、1年次から学んできた観光業界の知識を活かしグループに分かれて旅程プランを立て、7月には札幌校・仙台みらい高等学園をオンラインで繋ぎ、作成した修学旅行プランを紹介しました。希望が反映された旅程プランに、高等部生たちの楽しみな気持ちが高まっていたように見えました。
そうして迎えた、修学旅行当日。初の旅程プランの企画・実践ということもあり、札幌校の在校生には不安な様子も見られました。しかしアテンドが始まると両校の在校生は楽しそうに観光している姿がみられ、小樽の観光地を案内したりお土産を一緒に選んだりと充実した時間を過ごせたようです。
最終日は別れを惜しむほどで、「仙台に来てほしい」「今度は札幌校の在校生が仙台に訪問したい」といった声が上がるほどでした。両校にとって思い出に残る経験となりました。
今回の仙台みらい高等学園の修学旅行小樽観光は、札幌ブライダル&ホテル観光専門学校ホテルエアトラベル科2年生がこれまでの学びを総動員して準備して実現しました。
本学ではこれからも在校生の実践的職業教育の機会充実に努めて参ります。
※本記事はこちらの記事から転載しています
三幸新樹会の記事
仙台みらい高等学園の記事