2023年2月26日(日)に開催された豊島区・豊島区民社会福祉協議会主催イベント「ふくし健康まつり」に飛鳥未来高等学校池袋キャンパスの生徒が参加いたしました。
「地域共生」と「社会課題解決へのアクション」の創出を目的とした本イベントは、新型コロナウイルスの影響を受け、令和2年の開催を最後に開催を中止されていましたが、3年ぶりに区制90周年シンボル事業としてパワーアップして開催されました。
「ふくし健康まつり」は、健康や社会福祉・ボランティア活動の啓発のほか、世代や障害を越えた区民の参加と交流を目的としており、本校生徒は障害福祉関係団体による自主製作品の購入を通じた交流やパラスポーツの体験、福祉車両の見学にボランティアとして運営に携わりました。
また、中池袋公園のメインステージの司会進行役を本校生徒が務め、パフォーマンスにもトップバッターで本校ダンスコースの生徒が出演し、若さ溢れる演技で会場を大いに盛り上げました。
本イベントへの参加は、学校行事(特別活動)である「クリーン大作戦(後期)」の準備を進めていく中で、豊島区ボランティアセンター三枝様から地域の方と関わる行事運営ができる「ふくし健康まつり」の存在を教えていただいたことで実現しました。
近年、コロナ禍で地域交流が軽薄化していることを課題に感じていましたが、本イベントに参加をした生徒は、「地域の様々な人と関わる中で『地域共生』『社会復興』について深く肌で体験をし、探究することができました。」とコメントしており、生徒にとっても実践的な学びを得られる有意義な経験となりました。
本学園はこれからも「日本を、そして世界を明るく元気にする」というビジョンのもと、
社会に貢献できる人材の育成と地域貢献活動を推進して参ります。