在校生が短編映画のヘアメイクを担当!【名古屋ビューティーアート専門学校】

先日、名古屋ビューティーアート専門学校の在校生が怪談短編集「百奇夜嘶」の「化け猫の恩返し」のヘアメイクに挑戦しました。

きっかけは映画監督・増本氏からの連絡。撮影場所である名古屋の美容分野の専門学生で映画のヘアメイクを担当できる人材を探しているとの連絡でした。ヘアメイクの技術に加え撮影の知識もある本学ヘアメイク科の在校生に担当させていただけることになりました。

 

 

当日は朝7時に撮影現場に入り、撮影順にヘアメイクを開始。初めてのこともあり在校生は緊張した様子がみられましたが、事前に監督からいただいていた役柄のイメージに合わせ仕上げていきました。演者をはじめ撮影スタッフの皆さんともコミュニケーションが取れたので、撮影モニターを見ながら自分たちのタイミングで「お直し入ります」といえるようになり、そのうちにマイクの仕込みや衣装変更の際にどちらがイメージに合うかなどの相談も監督から受けるようにまでなりました。

最後は笑顔が溢れる現場となり、初めてとは思えないと監督・プローデューサーからお声をかけていただけました。この撮影がきっかけとなり主演を務めたアイドルグループ「dela」「Grande Armée」の宣材写真撮影のヘアメイクを担当させていただくこともできました。

 

 

【作品のあらすじ】(詳しくは公式HPをご確認ください)

少女と野良猫の儚く切ない怖話。
高校生の澄子には捨て猫のタマちゃんが人間に見え、二人きりでたわむれる日々を送っていた。
しかし、級友のせいで捨て猫が死んでしまった。
霊として甦ったタマちゃんに、澄子は級友へ仕返しをお願いする......。

 

 

【公開予定】

「百奇夜嘶」名古屋上映会概要

日時:2023年 5月13日(土)・14日(日)

上映:14:20/終演:15:30(舞台挨拶有り)

物販特典会:上映終演後、会場2Fで開催予定(特別トークショ一有り)

会場:シネマスコーレ〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町8-12 アートビル1F

日時:2023年6月3日(土)

会場:渋谷ユーロライブ〒150-0044東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F

 

映画制作携わる、非常に貴重な機会となりました。

今後も三幸学園は地域交流・産学連携を大切にし、

在校生に専門職業人材としての成長の場を提供してまいります。

本記事はこちらの記事から転載しています

学園歌を歌おう!