北京オリンピック陸上男子銀メダリスト・朝原宣治様によるセミナーを開催! 【沖縄リゾート&スポーツ専門学校】

2023年2月4日(土)に陸上部に所属している沖縄県の中高生を対象に、

『メダリスト、トレーナー、管理栄養士による陸上部競技力向上セミナー 』を開催しました。

 

スポーツ系の専門学校を選ぶ際、部活動での経験に背中を押されることが多いのではないでしょうか。

部活動指導員の普及や令和5年度の運動部活動の地域移行など、部活動に関する変化が進みつつある現在。RS分野では部活動指導員として活躍できる知見を得られるよう、文科省委託事業の成果物「ブカツゼミ」を内部生に案内し、学校教育でのスポーツ専門人材活躍に向けた取り組みを進めています。

今回はそんな部活動に励む高校生を支援するイベント開催について取り上げます。

 

 

国内有数の合宿地をかかえスポーツにふさわしい環境である沖縄県。スポーツに対する意識や価値の向上、中高生陸上部の競技力向上に向け、企業等と連携したセミナーなどのイベントを実施しています。

 

 

当日は次の3つのセミナーを実施いたしました。

 (1)北京五輪陸上男子4×100m リレー銀メダリスト・朝原 宣治 様によるフォーム分析

 (2)オリパラ帯同トレーナー・新垣 貴大 様 によるトレーニングセミナー

 (3)管理栄養士・糸嶺 安希子 様 による栄養セミナー

 

朝原様によるフォーム分析では、凸版印刷(株)様の先端技術であるループトレーニングシステムを活用いました。アスリートのお手本動作をもとに自分の動作を修正し、理想的な動きに近づけていく練習をしました。参加者からは「普段できない体験ができた」「朝原様から陸上のことだけでなく、人間性についても学ぶことができた。」「トレーニングのPOINT や、大会前などの食事についても学ぶことができ大変勉強になりました。」といった声が聞かれ、高い評価を得られました。

 

また、このイベントは県内の複数のメディアに取り上げられました。

(1)放送局:琉球朝日放送 放送番組:QABニュース(2月7日(水)放送)

(2)放送局:琉球朝日放送 放送番組:CATCHY(2月10日(金) 放送)

(3)放送局:琉球放送 放送番組:ゆうわく時間(2月22日(水)放送)

 

 

これからも業界の動きに合わせた人材育成の充実に取り組んでいきます。

 

※関連記事(別のページに遷移します)

 本セミナーで利用した技術については下記プレスリリースをご確認ください。

「凸版印刷、理想的なスイングを手に入れるゴルフトレーニングシステムを開発」

https://www.toppan.co.jp/news/2022/07/newsrelease220701_2.html

 

学園歌を歌おう!