1. ホーム
  2. お役立ち「Link知恵袋」

お役立ち「Link知恵袋」
日々の生活に役立つ情報を発信

介護のこと、健康のこと、美容のこと、子育てのことなど、日々の生活で知っているととても役立つ情報を、三幸学園の各専門の先生が動画でみなさんにアドバイスをいたします。動画の再生時間は約3分。知りたい情報をお気軽にチェックしてくださいね。

  1. 知恵袋1お腹のエクササイズ

    卒業して早や10年が過ぎ、30歳を過ぎたころから、中年太り? くびれがなくなってきたように思います。くびれをつくる簡単な運動を教えてください。
    担当:東京リゾート&スポーツ専門学校の先生

    引き締まったカラダで、健康を維持しましょう。

    東京リゾート&スポーツ専門学校
    木村寛明先生(トレンドエクササイズ担当)

    卒業生の皆さん、こんにちは!! 今回お題を預かり、皆さんの役に立てたらと思ってます。人の身体が変わるのに、大体3カ月かかると言われてます。何もしてなかったら、身体は変化しません!! ポイントは呼吸と正しいフォームで実施する事!! 空いた時間に、こまめに実施してみてください。今回紹介したエクササイズは、誰でも簡単にできるものです。是非この動画を見ながら、体を変えるために一緒実施してみてください。

  2. 知恵袋2乾燥肌のケア

    寒い冬の季節、空気の乾燥や、室内の暖房で乾燥したお肌が気になります。乾燥肌に短時間でできるアフターケアーを教えてください。
    担当:東京ビューティーアート専門学校の先生

    乾燥はお肌にとって大敵、しっかりしたケア方法で解決!

    東京ビューティーアート専門学校
    池田あゆみ先生

    お仕事頑張っていらっしゃると思います。お元気ですか? 毎日、仕事に向かい合っていると辛い時も楽しい時も色々あると思います。辛い時は成長する痛み、楽しい時は成長した喜びを感じる時です。いつだって、意味ある大切な時間です。でも、時には周りや今まで歩いてきた道も見てみましょう。これから先がもっとはっきり見えてきて不安や悩みが消えていきます。そんな時、三幸学園時代も思いだしてください。いつでも学校はみなさんの場所です。

  3. 知恵袋3野菜で作ったお菓子

    幼稚園のこどもがいます。お菓子を手作りしてあげたいと思いますが、普段から野菜をあまり食べてくれません。野菜を使った手軽にできるお菓子作りを教えてください。
    担当:札幌スイーツ&カフェ専門学校の先生

    こどもの頃からの栄養バランスはとても大事です。

    札幌スイーツ&カフェ専門学校
    中村さおり先生(製菓・製パン実習担当)

    卒業生のみなさん、こんにちは! 今回は、小さなお子さんをお持ちの方に特別レシピを紹介させていただきました。野菜嫌いの子供の為に人参を使ったマフィンを紹介しましたが、他の野菜でも代用は出来ます。ポイントは甘みの強い野菜(カボチャやトマトなど)を使うとお子さんには受けが良いと思います。野菜はすり下ろしたり、ジューサーにかけ形をなくす事もポイントです。特に緑黄色野菜(色がはっきりした野菜)は使用すると、出来上がりの色も綺麗に仕上がりますよ!!

  4. 知恵袋4介護サービスの受け方

    自分の身内の介護に時間を取られるようになりました。介護保険って何ですか?どうしたら介護の助けを受けられますか?
    担当:福岡医療秘書福祉専門学校の先生

    介護保険制度をきちんと知って、介護サービスを受けましょう。

    福岡医療秘書福祉専門学校
    助川泉先生(介護の基本Ⅰ担当)

    卒業生のみなさんこんにちは! 今回は介護保険について説明させていただきました。介護保険という言葉自体を聞くのがはじめてだったり、言葉だけは知っているという人がほとんどだと思います。将来的に家族の誰かが介護が必要になったときに“利用できて良かった”と実感できるものだと思います。また知識があれば心の準備もできて良いのではないでしょうか。この動画を見てくださっている卒業生のなにがしかのお役に立てれば嬉しいです。

  5. 知恵袋5素敵な結婚式

    結婚することになりました。でも彼もまだ20代。そんなに、結婚式にお金をかけることができないけど、素敵な結婚式をしたいです。どういうところに気を付けたらいいですか?
    担当:名古屋ウェディング&ブライダル専門学校の先生

    こだわるポイントを整理して、式場選びをしましょう!

    名古屋ウェディング&ブライダル専門学校
    菅原千明先生(パーティープロデュース担当)

    今回は、素敵な結婚式を創り上げるためのポイントを紹介します。結婚式には決めなくてはならないことがたくさんあります。それらのことを決める前にお二人らしい結婚式のテーマを決めることをおススメしています。この動画をみていただき、お二人のこだわりが素敵な結婚式に導いてくれるテーマが見つかることを祈っています。

  6. 知恵袋6こどもに人気のおしぼりアート

    こどもの2歳いやいや期に入りました。最近、気に入らないと、物をなげるようになりました。まだ力加減もできず、お友達に怪我をさせないか心配です。物を投げる行動を直させる方法はありますか?
    担当:大阪こども専門学校の先生

    いやいや期は大切な成長過程、ちょっとした工夫が必要です。

    大阪こども専門学校
    田村なつみ先生(おもちゃ実践Ⅲ・実習就職対策)

    卒業生のみなさん、こんにちは!!
    今回はいただいたお題で、みなさんのお悩みを少しでも解消できたらと思っております。
    レストランで子どもが落ち着いてくれないとき…困りますよね。
    今回ご紹介させていただいたおしぼりアートは、簡単で子どもと一緒に作ることができます。
    子どもにも大人気なので、是非やってみてください!!

  7. 知恵袋7こどもの前髪カットの仕方

    こどもの前髪を切りたいのですが、どうしても一人では上手に切れません。母親の私が一人でこどもの前髪を上手に切る方法を教えてください。
    担当:仙台ビューティーアート専門学校の先生

    お子様と楽しみながらヘアカットしましょう。

    仙台ビューティーアート専門学校
    日下順子先生(美容科)

    卒業生のみなさん、こんにちは♪
    こどもの前髪CUTの方法を紹介します。今まさに子育てに頑張っている
    そんな皆さんが、わが子とコミュニケーションを取る手段として是非TRYしてみてください。
    前髪CUTはそんなに難しくないですが髪を濡らしても良いですね。
    こどもは動くことが当たり前なので、怒らずに「可愛い~」「かっこいい~」を
    たーくさん伝えてあげましょう。
    工作用では無いハサミがあると最高に良いですね。では、楽しく頑張ってください☆

  8. 知恵袋8西洋料理のテーブルマナー

    西洋料理のテーブルマナーについて、本当に正しいのか自信がなくなる時があります。正しいマナーを簡単に教えてください。
    担当:辻学園調理・製菓専門学校の先生

    辻学園調理・製菓専門学校
    澤潟 美喜子先生(サーヴィス論担当)

    辻学園学園ももうすぐ100周年。
    卒業生数も4万人超 勤続30年越えの職員もたくさんいます。
    是非、西天満の学校にお越しください。
    みなさんの後輩が元気に業界に夢見て頑張っています。
    その熱気に意外と【元気】をもらえますよ。
    待ってマース!(^^)!

  9. 知恵袋9結婚式を盛り上げるBGM

    結婚式を盛り上げたいのですが、人気のあるBGMはどんなものがありますか?
    担当:東京ウェディング&ブライダル専門学校の先生

    東京ウェディング&ブライダル専門学校
    町田 明子先生(ブライダルネイル担当)

    卒業生の皆様、こんにちは!卒業してからの時間はとても早く感じるかと思います。
    さて、今回は結婚式で悩まれることの多い【BGM】について人気の曲をご紹介いたします。
    披露宴での入場や乾杯などの大切なシーン。どのように選択したら良いのかポイントも含め、ご紹介いたします。
    是非、ご参考にしてみてくださいね。幸せな、楽しい一日になりますように!

  10. 知恵袋10こどもの傷の手当て

    幼稚園でお友達と一緒に元気に走り回るわが子…。転んでしまって最近よくケガをします。自宅での傷の手当の方法が自己流で不安です。正しい傷の手当を教えていただけませんか?
    担当:名古屋こども専門学校の先生

    名古屋こども専門学校
    川野 恵美先生(こどもの保健担当)

    卒業生のみなさん こんにちは!
    今回はこどもに多いけが「すりきず」の手当てについて紹介します。
    どこの家庭でもでき、早くきれいに痛くなく治せる治療法なので、
    是非とも覚えておいてくださいね。

  11. 知恵袋11ヘアセット

    毎朝、時間がなくセットができません……。セットしたとしてもうまく出来ません……。時間がかからず簡単にセットできる方法はありますか?
    担当:札幌ビューティーアート専門学校の先生

    札幌ビューティーアート専門学校
    岸本達也先生(美容実習担当)

    こんにちは。お仕事頑張っていらっしゃると思います。
    毎日、仕事に向かい合っていると辛い時も楽しい時も色々あると思います。
    また、壁にぶつかる事も多々あると思います。
    決して超えれない壁ではないので、
    学生時代培った事を思い出して、頑張ってください。
    是非学校にも遊びに来てくださいね。

  12. 知恵袋12こどもの病気

    わが子が夜中に急に熱を出すことがあります。その際、朝まで様子を見て大丈夫なのか、病院に運んだ方が良いかの判断がつきません。そういう時の判断方法と、応急処置の方法を教えていただけませんか?
    担当:広島医療秘書こども専門学校の先生

    広島医療秘書こども専門学校
    藤井智子先生(看護学[解剖生理、母性、小児]、小児発達など担当)

    卒業生の皆さん、お元気ですか?
    きっとお仕事や子育てを頑張っているのではないでしょうか。
    何か相談やお話したいことがあれば、
    先生たちはいつでも学校で待っています♪
    いつでも遊びにきてくださいね。

  13. 知恵袋13入浴後のストレッチ

    デスクワークの連続で首や肩凝りがひどくて辛い。毎日、簡単に自宅でできる効果的なストレッチを教えていただけませんか?
    担当:千葉リゾート&スポーツ専門学校の先生

    千葉リゾート&スポーツ専門学校
    伊東洋平先生(フリーウェイトの理論と実際担当)

    三幸学園の卒業生のみなさん。
    本日は入浴後のストレッチを紹介させていただきました。
    ご存知な方もいらっしゃると思いますが、入浴後のストレッチは
    特に身体の硬い方にオススメです。
    是非、入浴後のストレッチを実践し、
    柔軟性を獲得してより良い身体を手に入れましょう。
    また、たまには学校にも遊びに来てくださいね!

  14. 知恵袋14ハンドマッサージ

    毎日のサロンワークで疲れがたまっています。
    何かいい方法はありませんか?
    担当:横浜ビューティーアート専門学校の先生

    横浜ビューティーアート専門学校
    岸佳世子先生(ネイル全般担当)

    毎日のサロンワークお疲れ様!
    充実して忙しい毎日を送っているのでしょうね。
    そんな中で、一番使っているのが手ですよね。
    自覚は無くても常に使っている手は、かなり疲れています。
    技術者にとって大切な手をちょっとした空き時間にほぐして
    リラックスして施術できるように、簡単なハンドマッサージをお伝えします!
    このマッサージで手の疲れを癒して頑張ってくださいね!
    そして、たまには顔を学校に見せに来てください!
    疲れた心を癒せるように、先生方は皆を待っていますよ♪